ソーラーパネル設置のお手伝いです。


ソーラーパネル設置のお手伝いです。月曜から木曜までの4日間の予定です。

場所は福島県の某所です。

DSCF1838 DSCF1840こんな感じにいっぱいついてますが、またさらにつけるらしいので作業助手です。

まず土台が打ち込まれたところに架台を組み立てて、最後にソーラーパネルを設置するという流れです。

それで私の初日と2日目の任務は、

DSCF1841 DSCF1843この架台と地中に埋められた土台の取り付けねじの組み立て前仮締めと

組み立て後の本締め係りです。

組み立て前に仮止めしておかないと組み立てるとき動いてやりにくいようです。

そのため組み立て前の架台の位置セッティングが終わったら仮締めして、上が組みあがったら本締め作業なのでなにげにいったりきたり移動が大変です。

DSCF1845 DSCF1846まだまだこんなにあるのですが、けっこう人数いるのですたすたと進みます。

DSCF1862 DSCF1861 DSCF1860けっこうな勢いで設置が進みました。2日目までは同じ作業で

かなり筋肉痛になりましたがなんとかこの任務は完了です。

3日目は土台を打つための位置測量と目印付けです。

DSCF1866釘にこのピンクのビニールをつけて、土台を打ってほしいところに挿します

DSCF1865 DSCF1863こんな感じで距離と間隔を測りながら位置決めしていきます。

この作業で3日目は終了でしたが結構山の上の作業だったので上り下りでかなり疲れました。

DSCF1871 DSCF1870最終日はソーラーパネル取り付けをひたすらやったのと

途中からパレットとかごみの収集です。

なにせ画像のように足場が悪くてぬかるんでるので移動が結構大変でした。

DSCF1873 DSCF1872どろどろでなかなか大変な現場でしたが

なんとか4日間問題もなく作業終了することができました。

そのまま高速で家族にお土産てきなものを買って家に帰りました。

筋肉痛がものすごいです。

もう少し体力をつけなきゃなあと思いました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください